2015年5月18日月曜日

早慶防合同練習会

早慶防合同練習会


失礼します。慶應義塾體育會少林寺拳法部一年の谷彩織です。
5月24日に行われました早慶防合同練習会について報告させていただきます。

今回の練習会は、防衛大学校にて行われました。正午頃に集合した後、全体でアップをしてから段位別の練習を行いました。早慶防のみならず他大学の一年生から四年生までの部員が参加し、広く交流を深めることができたと思います。

私は白緑帯の練習に参加し、まず初めに寄抜と巻抜の練習をしました。防衛大の先輩方が指導を担当して下さり、技のポイントをわかりやすく教えて下さいました。また練習では、攻者が何をするかを意識することや複数の技をセットで覚えることが大切だとおっしゃっていました。その後は運用法の練習をしました。その際教わった八方目を意識して取り組みましたが、やはり難しく、改めて自分の能力不足を痛感すると同時に少しでも早く先輩方のように上手くなりたいと思いました。最後に、ペアで二構成の演武を考えて披露しました。茶帯、黒帯の方々の演武を見ることもでき、様々なことを学べる貴重な機会となったと思います。

段位別の練習の後は、毎年恒例の一発芸大会がありました。一年生女子は、芸を披露する同期の男子をやや不安な気持ちで応援しておりました。しかし事前に打ち合わせをし、数日前から練習後に集まって芸の練習をしたこともあって、無事終えることができました。その後、他校の先輩から褒めていただくこともあったそうです。

今回の早慶防合同練では、他校の白帯の拳士とペアを組んでの練習が多く、最初は緊張していましたが、実際に練習が始まると新鮮な気持ちで楽しみながら参加することができました。練習では他校の演武を間近で見られたり、他校の先輩方から直接アドバイスをいただけたりなど貴重な体験ができました。私はまだ少林寺拳法を始めたばかりですが、今回の練習を通して学んだ多くのことを心にとめ、これからの部活動に励んでいきたいです。

最後になりますが、今回の練習会を企画してくださった先輩方、主催して下さった防衛大学校の皆様、支えて下さった全ての方に感謝を申しあげたいと思います。

以上で報告を終わらせていただきます。
失礼致しました。

慶應義塾體育會少林寺拳法部

一年 谷彩織

0 件のコメント: