2016年5月23日月曜日

2016年度 早慶防合同練習会

失礼します。
慶應義塾體育會少林寺拳法部1年の川上智也です。

5月14日に防衛大学にて行われた早慶防合同練習会について報告させていただきます。

今年は早慶防に加え明治大学、明治学院大学、日本女子体育大学を含めた6校により行われました。防衛大学到着後、各自昼食をとり、鎮魂行からその場基本を行いました。各大学の主将の挨拶では、いかにも考えてきた挨拶を他校の主将が行う中、我らが青木主将は「白帯が多く見受けられますが、頑張っていきましょう。」と初めての経験に戸惑う全ての1年生に勇気と希望を与えたのでした。

この後、アップ兼メインのランが開催されました。例年は4チームに分かれて、自分の体力に合致したコースに参加するようですが、今年は全4チームが「ゆっくり走る」という謳い文句を掲げていたことから、私は半信半疑で名所めぐりコースを選びました。するとどうでしょう、本当にゆっくり走るではありませんか。防衛大学におかれている戦車や戦闘機を見つつ、現役防大生にその生活を聞くことができました。

最後は全チームがフィールドに集まり、大学対抗走れメロスというゲームを行いました。ゲームと申しましても、1人が400mのトラックを走るあいだずっと次の走者が鉄棒にぶら下がりながら待つ、という非常にきついものでした。私は第二走者で、第一走者の正田先輩から1位でバトンを受け取ったにも関わらず、走るのが遅い私は2人に抜かれ、3位でバトンをつなぐこととなりました。最終的に、6チーム中4位と言う情けない結果に終わりました。この場をお借りしてお詫びしたいと思います。たいへん申し訳ありません。

ランの後は体育館に戻り、白帯、茶黒帯、弐段以上に分かれて技練習を行いました。ここで私事ではございますが、中学の同級生が明治学院大学、中学の部活の先輩が防衛大学の少林寺拳法部にいたことをご報告させていただきます。2人とも大学から少林寺を始めたそうで、自分の周りに少林寺に励む者が増えることをうれしく思います。さて、技練習の後は他校の生徒と演武を作り、発表しました。私は防衛大の黒帯の方と演武しましたが、十字受けが痛かったです。

最後になりますが、今回の練習会を企画してくださった先輩方、主催して下さった防衛大学校の皆様、支えて下さった全ての方に感謝を申しあげたいと思います。

以上で報告を終わらせていただきます。
失礼しました。

慶應義塾體育會少林寺拳法部

1年川上智也

0 件のコメント: