2011年11月13日日曜日

杉本記念合同練習会

失礼します。
 慶應義塾體育會少林寺拳法部2年の森上雄也です。

 本日11月13日(日)、法政大学にて行われました杉本記念合同練習会についてご報告させていただきます。

 この杉本記念合同練習会は運用法の技術を他大学の拳士達と互いに高め合うことができる数少ない貴重な機会です。18大学約200名以上の拳士が参加し、様々な運用法がありましたが、思わず「上手いなあ」と思う拳士は皆、自分自身の「軸」というものを持っていたように思えます。この「軸」には精神的な「軸」と肉体的な「軸」の二つがあります。前者は言い換えれば自分自身の試合運び、スタイルと言ったところでしょうか。自身のスタイルが確立していればこそ、初めて見る相手や、予想外の事態にも冷静に対処できる。心に余裕が生まれ、相手の動きが見えるようになり、普段の練習の成果を存分に発揮することができるようになるのだと思います。一方後者は、体の軸、姿勢のことです。突きも蹴りも体の軸が倒れていては十分な威力は伝わりません。高い技術を持つ拳士は相手の攻撃を最小の動きで見切り、充実した体勢で反撃を行っていました。その為、攻撃一つ一つが技あり、有効に繋がるものとなり、対峙する相手を牽制することが出来ていたように思います。
 また結果としましては、慶應義塾體育會少林寺拳法部はとても多くの拳士、OBの方々からお褒めの言葉をいただくことができました。OB・OGの諸先輩方のご指導、ご助力のおかげです。この結果に満足することなく精進を重ねていきたいと思います。
 
 それでは以上で報告を終わらせていただきます。失礼しました。

慶應義塾體育會少林寺拳法部二年 森上雄也

0 件のコメント: