失礼致します。
慶應義塾體育會少林寺拳法部1年の諸江優です。
先月、少林寺拳法部に入部致しました。何卒宜しくお願い申し上げます。
5月26日 防衛大学校にて行われました早慶防合同練習について報告させて頂きます。
防衛大学校・早稲田・慶應の他にも多くの大学が参加し、とても活気のある練習会となりました。防衛大学校の皆様には本当に温かく迎え入れて頂き、貴重な経験をさせて頂きました。この場をお借りして御礼申し上げます。
練習前には6つのコースに分かれ、大学紹介を兼ねたランニングを行いました。そこでは防衛大学校の普段の訓練や生活の一部を教えて頂きました。私は実際に防衛大学校で行われるほふく前進の訓練に参加致しました。防衛大学校特有のランニング時のかけ声も教えて頂き、とても充実した楽しいランニングとなりました。
ランニング後には、先輩方を含む有段者は他大学と合同で団体演武を完成させ、全員の前で披露されました。
一年生は別道場にて防衛大学校少林寺拳法部の高取監督からご指導を賜りました。
技術的なご指導では、今までの練習では気付けなかったことや、突きを打つ時の新しいイメージ等を教えて頂き、出稽古の重要性や楽しさを知ることが出来ました。
「何も考えずにカタチだけをこなしていても成長には繋がらない。色々な人の考えに触れて、それを通して自分なりの少林寺拳法を身に付けることが大切」と高取監督が仰っていたことが、私にとって特に印象的でした。今後の練習にも生かしていく所存であります。
練習後には懇親会が開かれ、多くの大学が親交を深めることが出来ました。
最後になりますが、本日は防衛大学校の皆様には誠に貴重な経験をさせて頂き、練習会場を用意して頂いたこと、深く感謝申し上げます。
以上で報告を終わらせて頂きます。
失礼致しました。
慶應義塾體育會少林寺拳法部1年 諸江優
0 件のコメント:
コメントを投稿