2018年8月27日月曜日

2018年度 夏合宿 7日目

失礼します。慶應義塾體育會少林寺拳法部一年の小松英之です。
夏合宿7日目の活動について報告致します。

地獄のように辛かった夏合宿も今日を頑張れば終わる、ということを励みに、気合を入れて7日目の練習に臨みました。まずはいつも通りの辛すぎるアップとして、ミットラッシュと縄跳びを行いました。その後当初の予定ではテニスコートに移動してラントレを行う予定だったらしいのですが、朝から雨模様であったため、道場の中で振り子突き・上中二連突きからの回し蹴りの連・逆蹴りなどの基本練習を行いました。体は連日の練習の疲れと痛みで思うように動かなくとも、気合だけは絶対に全力で出そうと、先輩後輩同期関係なく皆で励ましあい、すでにガラガラに枯れた声を振り絞り乗り越えました。
そして午前最後のメニューとして、夏合宿恒例の人数×10回の筋トレを行いました。これが夏合宿最後の山場だと思い、頑張って乗り切ることが出来ました。

昼食を取り、午後の練習が始まりました。まずはアップとして、四股踏み歩きや蟹歩きを行いました。そしてアップの最後のメニューとして人数×10回のラグジャンを行いました。故障者を除いて200回というとんでもない数でしたが、途中でやり直しをかけられた際に、蜂屋先輩からこれがアップ最後のメニューだから頑張れと言って頂き、辛かった夏合宿のトレーニングメニューもこれで最後だと思ったら、不思議と精神的な辛さはなく気づいたら200回をやり抜いていました。
アップも終わり、夏合宿の練習の本当の最後として、四年生の先輩方とのお別れ乱取りを行いました。僕自身は蜂屋先輩と乱取りさせて頂いたのですが、全く手も足も出ずボコボコにされてしまい、自分の弱さを痛感したとともに、来年までにもっと強くなりたいと切に思いました。
最後に、四年生の先輩方の号令で基本を行い、夏合宿の全日程を終了しました。

夜はOBの先輩方から頂いたお肉でバーベキューを行いました。大変美味しいお肉で、疲れきった体に染み渡る味でした。バーベキューのあとは宴会で各賞及び新幹部の発表がありました。その夜は互いに合宿の労をねぎらいながら、遅い時間まで大変盛り上がりました。

この合宿を通して、自分自身精神的に大いに成長することが出来たと実感しています。この経験を今後の練習に活かすとともに、来る来年の夏合宿までに身体的・技術的に成長できるよう精進する所存です。

最後になりますが、お忙しい中山中湖まで足を運んでくださったOBの皆様、そして部員の大きな力となった差し入れをしてくださったOBの皆様、そして厳しい中にも常に愛を持って我々下級生を指揮してくださった四年生の先輩方に心より御礼申し上げます、本当にありがとうございました。

以上で夏合宿7日目の報告を終わります。
失礼しました。

慶應義塾體育會少林寺拳法部一年 小松英之

0 件のコメント: