2012年5月6日日曜日

第49回 関東学生大会

失礼します。
慶應義塾体育会少林寺拳法部2年の柳橋です。

 5月4日に日本武道館にて行われました、関東学生大会について報告させていただきます。

 昨年は震災の影響で次期がずれましたが、例年通り今年の関東学生大会はゴールデンウィーク真っ只中に行われ、世間が休みモードでも直前まで練習に励み、当日の試合にのぞみました。私たち2年生にとっては何回目かの大会ですが、私自身は相変わらず緊張で夜もなかなか寝付けずあまりすっきりしないまま朝を迎えました。集合してみると、明らかに落ち着かない様子の三宅やいつもと変わらないように見えるペアの影山などそれぞれでしたが、みな心の中では多少興奮したり緊張していたりしたのではないかと思います。

さて試合結果ですが、

男子段外の部
   影山、三宅  第4位
男子初段の部
   奥出先輩、高窪先輩  第3位
三人掛けの部
   茂住先輩、森上先輩、神本  第2位
運用法男子個人の部
   神本    最優秀賞
   茂住先輩  第2位
   堤先輩   第5位
運用法男子団体の部
   第1位

となりました。

 同期からは男子段外の部で、影山と三宅が入賞することができました。しかし、二人は4位入賞という結果では満足していないようでした。私自身は単独段外の部で本選出場は果たしたものの今回も入賞を逃し、次こそは入賞をとばかり考えていたので、悔しがる二人の様子を見て、より高い順位に、最優秀賞にこだわりを持つ姿勢を見習わねばと思いました。

 運用法では4年生の堤先輩、茂住先輩、同期の神本がそれぞれ健闘し、団体優勝することができました。慶應は本当に運用法に強く今後も団体優勝を十分に狙えると確信していますが、男子部員の勇姿ばかりが目立つので女子部員が増えてきている今、女子の運用法も合わせて慶應が運用法ダブル団体優勝できる日がくればいいと勝手に思っています。

 最後になりましたが、日頃から練習でたくさんのアドバイスを下さっている麻田監督、忙しい中指導にきてくださったOB,OGの先輩方、武道館までわざわざ足を運んでくださった先輩方、この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 これで活動報告を終わります。失礼しました。

慶應義塾体育会少林寺拳法部2年 柳橋沙奈

0 件のコメント: