2018年6月30日土曜日

2018年度 新入生合宿

失礼します。
慶應義塾體育會少林寺拳法部1年の小松英之です。
6月23・24日に行われました新入生合宿について報告させていただきます。

2日間に渡り国立オリンピック記念青少年総合センターで行われました新入生合宿には、関東各校から総勢200名を越える新入生が参加しており、終始大変活気に溢れる合宿となりました。

初日はまず鎮魂業から始まり、午前は基本練習を中心に行いました。高校からの少林寺拳法経験者である千田を除き、きちんとした鎮魂業を教えて頂くのが初めての機会であった私たち慶應義塾體育會少林寺拳法部の1年生は、戸惑いながらも鎮魂業の作法や目的などを学ぶことが出来ました。午後は体を動かす練習はなく、各校のOB、OGの方々からご講和を頂きました。少林寺拳法に関する話はもちろん、それだけでなく就職活動のお話など今後の自分たちに大きく参考になるお話ばかりで、各新入生にとって非常に有意義な時間となりました。

2日目も午前はやはり基本練習を中心に行い、日々の練習で先輩方に教えて頂いていることを改めて再確認しつつも、普段とは違う練習方法から新しいことも学ぶことが出来たと思っております。午後は、最後のメニューでレクリエーションとして班ごとに分かれてリレーを行いました。各大学がバラバラとなる班分けであったため、他大学の新入生と交流を持つ良い機会となりました。

最後にはなりますが、この2日間を通して技術面の成長だけでなく、1年生各部員が他大学の少林寺拳法部員と大いに交流することが出来ました。この場をお借りして、新入生合宿に携わり運営して下さった学連の方々、ご指導頂きました先生方、貴重なお話を頂きましたOB、OGの方々、そして引率して下さいました3年生の飯島先輩に心より感謝申し上げます。

以上で報告を終わらせていただきます。
失礼しました。

慶應義塾體育會少林寺拳法部1年  小松英之

0 件のコメント: