2013年5月29日水曜日

早慶防合同練習会


失礼します。
慶應義塾體育會少林寺拳法部1年の青木真秀です。
526日に防衛大学校にて行われました、早慶防合同練習会について報告させていただきます。

今年度の早慶防合同練習会は初参加の大学もあり、非常に活気にあふれたものとなりました。
我々一年生にとっては前週の早慶合同練習会に続き、他大学との交流を深められる貴重な機会でありました。もちろん初参加なので多少緊張しておりましたが、一週間前の地獄を乗り越えた私たちには恐れるに足らないものでした。


鎮魂行、準備体操を行った後、ランニングから練習会がスタートしました。例年は体力別にコースが分けられていたようですが、今年度は各コースにそれぞれ特徴があり、自分で選択することができました。
私は観音崎まで走って海を見に行くコースを選択しました。どのコースもそこまでエグランではないとの説明を受けていましたが、それはあくまで防大生の感覚であり、私たちにとっては予想を大きく上回るエグランでした。
「前へ!」という防大生の合図でスタートから全速力で坂道を駆け抜け、観音崎に到着すると、そこにはとても美しい海が広がっていました。埼玉県民である私は特に感動しました。そして防大生の凄まじい体力を目の当たりにし、日本の安全と平和を確信しました。


ランニングの後は体育館で段位ごとの技術練習、演武練習がありました。高校時代から有名だった拳士や、関東大会で活躍された拳士の技を間近で見られたことはとても貴重な体験だったと思います。また、慶應義塾の代表として三年生の佐藤先輩が運用法の指導を担当され、私たちの普段の練習を他大学の拳士に紹介しました。


最後にメインイベント、一発芸大会がありました。我が部からは一年の加嶋太一が参加しました。彼はネタをせずとも、会場の視線を釘付けにする圧倒的なルックスを備えており、さらには前日にバーバー・マムシ谷で0円カットをするという集中っぷりであったため、一日中一発芸をしているようなものでした。詳細は彼のプライバシーもありますので、ここではあえて触れないでおきます。


練習後の懇親会では他大学の先輩方ともご一緒させて頂き、また今後ライバルになっていくであろう同期の皆とも交流ができ、とても貴重な時間を過ごすことが出来ました。


最後になりましたが、今回このような合同練習会を企画、運営していただいた各大学の先輩方、そして防衛大学校の皆様、誠にありがとうございました。


以上で活動報告を終わりにさせていただきます。
失礼しました。

慶應義塾體育會少林寺拳法部1年 青木真秀

0 件のコメント: