2008年8月24日日曜日

夏合宿2008


こんばんは。3年横山です。
夏合宿後のオフも今日で最後・・・日が落ちると共に落ちるテンション。
しかし!!俺たちはやり切った!あの夏合宿2008。

そこにはアツい夏がありました。

ということで夏合宿の報告をさせていただきます。


2008年度慶應義塾体育会少林寺拳法部夏合宿は8月11日から8月18日まで、山梨県の民宿「至誠荘」にて開催されました。

合宿前夜
「俺も最後の合宿か・・」
という嬉しさ、寂しさ、3年の責任感、などなどいろんな思いがぐちゃぐちゃになった結果,
何故か気がつけば僕は話題のプリズンブレイクを見ていました。

「去年DVD見てて後悔しただろ!!(去年の活動報告を参照ください)」 「いや、3年だから大丈夫さ」

という根拠のない自信、もとい過信を元にまたまたやってしまいました。後で後悔したのはもちろんのこと。

合宿初日、道場へ集合。荷造りをしていましたが、正直僕達・・というか3年生は実感がなかなか湧いてきませんでした。それどころかテンションはあがりにあがってバス車内で後輩がほとんど寝ている中でカラオケ大会をする始末。
公文が苦笑いしていましたが気にしない気にしない。

さて、宿舎に到着です。
着くと同時に部員からはため息。特に2年小渡のため息はため息オリンピックがあったらメダルがもらえるほどでした。

さて、初日の緊張した空気の中道場へと流れてきたのはマキシマムザホルモンの「恋のメガラバ」!!テンションが低い中このハイテンションな曲によって僕は何度救われたことでしょう。(2年諸藤は2日目に「この曲嫌いになった」と言ってましたが。)

そして練習開始。

樋澤主将のアツい言葉、そして拳立て!!!長い長い夏合宿の始まりです!

そしてアップが始まります。
だいたいアップはサイドジャンプ60往復、それに馬飛び60往復や手押し車が加わるような感じでした。しかしアップと称されたこの苦行、やはり辛いです。

「やっぱり昨日おとなしくしてればよかったんだよ!俺のばか!」
と自分に怒りながらメニューをこなそうと思ったそのとき!

「ピピー!!気合が足らん!はい拳立て!」

長井先輩の声が道場に響き渡ります。どよめく道場。
そして拳立て。


やっとアップが終わったところでグラウンドへ。
終わらない千本蹴りへ突入です。

やはり最初の方は気合もあまり通らず列も乱れ、蹴りも揃っていない様子でしたが数々の拳立てや気合を入れる中でみんなの呼吸や気合も合ってきました。今回は1年生が全員有段ということで比較的スムーズに千本蹴りができたように思いました。その分技術的な面が求められ、いい千本蹴りになったと思います。

さて、やっと練習が終わり部屋に戻るとおびただしい数の錠剤達。人体実験でも始めるのかと思ったら3年佐川のサプリメント類でした。これからの一週間を考えると人間は何かに依存しないと生きていけないんだなと悟りました。

ちなみに僕は携帯で野球パラダイスDXというソフトを落として3年石黒と佐藤とやっていました。休憩時間の半分はこれに費やし半分はオリンピックに熱狂する生活を送っていました。日本選手の活躍は僕に夏合宿を乗り切る勇気をくれたように思います。

1,2年の部屋では去年と同じように「ジョジョの奇妙な冒険」が広まっていたようです。笑い声も聞こえ楽しそうでした。

さて、翌日からはダッシュ、ダッシュ、ダッシュ!!!!!筋トレ筋トレ筋トレェ!基本ッ!!!!!
休憩はッッ?許可しないーッッッッッ!!!
今回はダッシュメニューで瞬発力を鍛えるといった意味でいろいろな新メニューが追加され、なかなか厳しかったです。また、給水が1分くらいと短くて苦労しました。



また、ダッシュ中にも無数の拳立てが出されました。
一番長井先輩が数が多かったのですが、一番印象的だったのが木村先輩の拳立てです。女子なのにしっかりと拳立てをこなす先輩は輝いていました。70回近く拳立てをしたり指立てまでしたときは「勘弁してください」と思いました。


そしてやっとやってきた山中湖!!!!
これが終わればオフということを本能で察知した現役達の顔には生気がみなぎっています!!!!

特に佐川君はここぞとばかりに笑顔をふりまいていました。

開始前に徳冨先輩が「山中湖賞の景品はインポ気味の奴に最適じゃ!」と言っていたのですごく気になってしまいまして、自分はインポ気味ではありませんがその景品欲しさに(!)走り出しました。

走り出すと、去年のトップの新堂がずっと後ろにいたので、「2年になめられるわけにはいかん!」と思い意地でハイペースを維持。今回は給水地点が3箇所ありました。今回は2回目だったので、去年は腹が痛くてトイレ行きたかったんだっけとか、去年はここに恵飛須先輩がいたなぁとか思い出しながら走れました。
山中湖は長く、辛かったですが1位でゴールすることができ、いい思い出になりました!
1年生はこの間大倉先輩の下で千本蹴りをしていました。とても辛かったみたいです。詳しくは彼らのアップロードする活動報告にて。

その日の夜は徳冨先輩と夜から一緒に飲ませていただき、いろんな話をしました。先輩が「後半はぶっこむから覚悟しろ」と言っていて不安でしたが脳内で「後半は楽だからがんばれよ」と勝手に脳内変換してやり過ごしました。

さて、やっとやってきた中日です。
しかしその日の朝には塾歌斉唱の試験と鎮魂行の試験があったのでみんな朝から道訓を唱えていて異様な雰囲気でした。
みんな見事に試験をパスし、ここから本当の中日です!
3年生はどさん娘ラーメンを食べその量に圧倒され、そこから去年と同じく紅富士の湯という温泉に向かいました!温泉はすごい気持ちよかったのですが帰りにタクシーを探して30分くらい歩き回るという愚行を犯し帰るころにはぐったりとして逆効果でした。
失った中日と3000円、プライスレス。

夏合宿後半、先輩の予言どおり、厳しい!辛い!

ダッシュダッシュダッシュ!!!!!!!!!!筋トレ筋トレ基本ッ!!!!!!!
前半も辛かったですがそれ以上に辛く、厳しい練習が続きましたがひたすらがんばりました。

この辛さは写真館から、夏合宿の写真を見ていただければ分かっていただけると思います。

夕食のOB会からの差し入れの肉だけが僕の楽しみでした。みんなおいしそうに食べてました!塩味が人気でした。
OBの諸先輩方、本当にありがとうございました。また、諸先輩方が遊びにいらして下さって応援してくださった事や、お話させていただいた事がとても僕もそうですが、現役部員の励みになりました。来て頂いた先輩方、忙しい中ありがとうございました!


そしてお別れ乱捕り。乱捕りはみんな思い思いに戦っていました。僕も先輩に全てぶつける感じで挑みました。そしてみんなを力の限り応援しました。

みんなすごかった!来年もおもしろくなりそうです。
その後は最後の4年生による基本です。ずっとお世話になってきた先輩達の本当に最後の基本・・・涙が出ましたが途中でこらえ、やりきりました!

そして夏合宿終了!!!!天国への招待。

飲み会ではOBの諸先輩方や先生方の差し入れのおかげでたくさんのお酒が飲めました!お酒だけでなく、練習を乗り越えられたのはOBの諸先輩方の差し入れのおかげです。
お忙しい中、合宿に来てくださったOBの先輩方、差し入れしてくださったOBの先輩方に深く感謝いたします。ありがとうございました。
そして、これからも慶應義塾體育會少林寺拳法部の発展に、ご協力していただけるよう宜しくお願いします。


今年の夏合宿も厳しいものでした。しかし辛い思いをした分だけ、確実に僕たちは進歩したし、特に今年は前にも増して強い団結力が生まれたと感じています。

新主将は佐藤になり、僕は副将として、まずは全日本学生大会。
僕たちが優勝を狙うのは当たり前ですが、部全体としていい結果が残せるようにひっぱっていかなければならないと思います。

長くなりましたが、これで報告を終わらせていただきます。
失礼しました。

慶應義塾体育会少林寺拳法部3年
横山雄一


1、2年の投稿も楽しみにしてますよ?

0 件のコメント: