2010年6月22日火曜日

早慶防合同練習会

失礼致します。慶應義塾体育会少林寺拳法部3年の立原です。
今回は早慶防合同練習会について報告させていただきます。

6月20日今年も防衛大学校にて早慶防合同練習会が行われました。
今年も早稲田、慶應、防衛大に加え、青学、東大、上智、慶應理工と多くの大学が集まり普段味わえないような大人数での練習会となりました。

準備運動が終わり、まずは3チームに分かれてのランニングが行われました。
うちの男子部員は当然のように(空気を読んで…)一番早いチームを選択しましたが、走り出した瞬間その速さに後悔しました。尋常じゃないスピードでのランニング、ダッシュ、おんぶをしての坂道ダッシュ、みんなを待っている間は屈伸蹴り、全員での拳立てと、去年と比べても厳しいものとなっており、開始1時間で足にきてしまいました。そんなランニングを革靴でこなしていた浦谷、森上のストイックさには頼もしさを感じました。

その後体育館に戻り資格別の練習を行いました。僕たち2段以上の部では、早稲田の主将の南先輩による運用法の練習を行いました。東大、防衛大など普段めったに会えないような方々と練習を通して交流出来てとても楽しかったです。
そして2構成の演武発表を行いました。僕は上智の主将の富松君と組み演武を行いました。
その中でも諸藤先輩が2構成とも居捕りを入れるという斬新な演武で一番目立っていたように思いました。

そして最後に恒例の各大学による一発芸が行われました。各大学ともこの企画に賭けているのではないかと思えるほどの完成度の高さで大いに笑わせていただきました。
慶應からは奥出、森上の1年生コンビが出場し、慶應のポテンシャルの高さをいかんなく発揮してくれました。

懇親会でも防衛大での寮生活の話や訓練の話、脱走を試みた者の末路などなど貴重なお話を聞かせていただき、とてもたのしい練習会となりました。

最後になりましたが、今回このような練習会を企画、運営していただいた4年生の先輩方、そして防衛大学校のみなさま、本当にありがとうございました。

以上で活動報告を終わりにさせていただきます。
失礼致しました。


慶應義塾体育会少林寺拳法部3年 立原秀一

0 件のコメント: