2014年5月27日火曜日

早慶防合同練習会


失礼します。慶應義塾體育會少林寺拳法部一年の品川絵里です。
5月24日に行われました早慶防合同練習会について報告させていただきます。

今回の練習会は、防衛大学校にて行われました。早慶防という名前ではありますが、早慶に限らず多くの学校が参加しました。一年生から四年生までの部員が参加し、広く交流を深めることができたと思います。

一日の流れとして、正午過ぎに集合した後にアップ、ランニングトレーニング、段位別の練習という順番で行われました。

ラントレは、A~Dのコースにわかれ別々のメニューでトレーニングをしました。ABコースは、防衛大が普段行っている厳しいメニューを行うということでしたので、自分は女子向けのDコースを選びました。Dは女子であふれていましたが、慶應の男子の先輩方も多く参加され和気あいあいとした雰囲気でした。途中で防大生が校舎の説明をして下さったり、壮大な横須賀の海の風景が見えたり、とても楽しかったです。

ラントレの後は、体育館に戻り段位別に分かれ練習が行われました。私は白緑帯の練習に参加し、ここでは上智大学や防衛大の先輩方が指導を担当して下さいました。他校と一緒に練習する機会は滅多にないため、様々なことを学べる貴重な機会となったと思います。また、普段の部活では白帯が少ないため、まわりに多くの白帯がいることがとても不思議に感じられたとともに、上手くなりたいという気持ちを強く持ちました。

段位別の練習の後は、毎年恒例の一発芸大会がありました。他校は芸を作り込んできている中、慶應は出番が2番目にもかかわらず完全にノープランの状態でした。そのため、即席で一年生全員による戦闘機のモノマネをするという強硬手段で挑みました。受けはさておき、良い思い出になったと信じています。

今回の早慶防合同練には、先日の早慶合同練の恐怖を思い描きながら参加したため最初は緊張していましたが、実際に練習が始まるとイメージと大分異なり楽しみながら参加することができました。練習では他校の演武を間近で見られたり、他校の先輩方から直接アドバイスをいただけたりなど貴重な体験ができました。まだ始めたばかりですが、いつか自分も先輩方のように上手くなりたいと強く思いました。今回の練習を通して学んだ多くのことを心にとめ、これからの部活動に励んでいきたいです。

最後になりますが、今回の練習会を企画してくださった先輩方、主催して下さった防衛大学校の皆様、支えて下さった全ての方に感謝を申しあげたいと思います。

以上で報告を終わらせていただきます。
失礼致しました。

慶應義塾體育會少林寺拳法部
一年 品川絵里

0 件のコメント: