2015年5月6日水曜日

第52回関東学生大会

失礼します。慶應義塾體育會少林寺拳法部2年の中村です。

5月4日に行われました、関東学生大会についてご報告致します。

結果は以下の通りです。

〇女子白帯緑帯の部
荻田・品川    第2位

〇男子白帯緑帯の部
奥村・田中    第4位

〇男女初段の部
柴田先輩・宇恵先輩    第6位

〇三人掛けの部
鶴田先輩・青木先輩・金野    第3位

〇運用法男子個人の部
金野    第4位

今回は5部門において入賞を果たしました。

私は男子二段以上の部に出場、入賞はなりませんでした。同じ部門の入賞者を見ると、上から順に日体 早稲田 日体 日体 明治 明治。大会に出る前から承知していたことなのですが、大学名だけで猛者揃いの部門であることが見てとれます。

本選。私と相方の李は、何よりも楽しんで演武しようと話し合いました。変に緊張していなかった為か、練習よりも上手くいきました。他の組を間近で見ると”本気で当てる”意識の低さ、また入賞までには超えられない壁があることを痛感致しました。しかし入賞した組の中には、私と同学年や1年生も混じっておりました。今の自分にはできなくとも、1年後、2年後には必ず乗り越えなければならないと感じました。これらのことに気付けたというだけでも、今回は良い収穫が得られたと思います。悔しさよりも清々しさが勝る大会でありました。そして同期が多くの賞をとり嬉しく思う一方、私も負けてられないなと感じました。

学年もひとつ上がり、私も教える立場に変わりました。まだまだ教えられてばかりでございますが、練習に対する意識を変えなければなりません。次の県大会まであまり時間はございませんが、今回得た事を僅かでも成長に繋げます。

最後になりましたが、本番直前までご指導いただいた麻田監督をはじめ、OB、OGの方々に感謝申し上げます。

以上で報告を終わります。
失礼しました。

慶應義塾體育會少林寺拳法部2年 中村陽久


0 件のコメント: