2016年5月6日金曜日

第53回 関東学生大会

失礼します。
慶應義塾體育會少林寺拳法部2年の平光真子です。
5月4日に行われました関東学生大会についてご報告致します。

結果は以下の通りです。

<男子白緑帯の部>
西村・宮崎 第2位

<女子白緑帯の部>
岡本・谷 第6位

<単独段外の部>
平光 第5位

<男子茶帯の部>
奥村先輩・田中先輩 第3位

<団体の部>
宇恵先輩・栗原先輩・中村先輩・李先輩・蜂屋・川上 第6位

<立合評価法 男子個人>
金野先輩 第1位

<立合評価法 団体>
青木先輩・加嶋先輩・金野先輩 第3位

私は単独段外の部に出場し、5位という結果で入賞することができました。去年の新人大会でも単独演武で出場しましたが入賞はなりませんでした。そのため、今年は単独演武での入賞を目標にしていたので、今大会で目標を1つ達成することができ嬉しいです。

予選では1コートにつき上位3名しか本選に進めないため、非常に緊張しました。ぎりぎりで予選通過できましたが、昼休みに自分の予選の演武動画を見ると普段の練習以上に焦っていて良い出来ではありませんでした。このままだと新人大会の二の舞を演じてしまうと思い、本選ではとにかく落ち着いて演武をしようと心掛けました。今まで練習してきたことに自信を持ち、本選直前の練習で先輩から頂いたアドバイスを思い出して、自分の納得のいく演武をすることができました。しかし、一見点数が芳しくないと思ったので入賞したことが分かったときは驚きました。私は今回の大会で、失敗を成功に繋げるという1つの経験を得ることができたと感じました。演武の構成を一緒に考えてくださったり、親身に指導してくださった先輩方のお力添えでここまで成長できたと感じており、心から感謝しております。

今回、単独段外の部で1位を取った拳士は私と同じで大学から少林寺拳法を始めた2年生でした。入賞した嬉しさと同時に悔しさもあり、この結果に満足してはいけないと思いました。新たな目標に向かって自分に足りない点を研究し、これからの練習に励んでまいります。

最後になりましたが、日頃よりご指導いただいております麻田監督や先輩方、またお忙しい中会場まで応援に来てくださったOB・OGの先輩方に感謝申し上げます。

以上で報告を終わらせていただきます。
失礼しました。

慶應義塾體育會少林寺拳法部2年 平光真子

0 件のコメント: