2019年8月29日木曜日

2019年度 夏合宿 7日目

失礼します。慶應義塾體育會少林寺拳法部一年の木村隆一朗です。
夏合宿7日目の活動について報告致します。

一年として臨む夏合宿が泣いても笑っても今日で終わるということを励みに、気合を入れて7日目の練習に臨みました。まずはテニスコートに移動してラントレを行いました。しかし、僕は故障者でベンチを持ち上げたり、椅子を持ち上げたり、自転車を持ち上げながら前に出したり、ベンチを使って腕立て伏せをしたり、2Lペットボトルを持ち上げたりするトイストーリーと名付けられた筋トレを川上先輩の元で6人でやっていました。石川先輩が間違えてなのか雨模様だったから移動のためなのか午前練終わりとおっしゃいましたが、時間が早かったので終わるはずもなく、道場に移動後も午前練は続きました。幹部ミットと蹴りのミットラッシュが始まり、道場の中では幹部のの相手として選ばれた先輩、同期を応援する声であふれました。一方で蹴りがあまり蹴れない僕を含めた故障者はプランクをやっていました。蹴りのミットラッシュ後、幹部の相手以外は突きのミットラッシュが始まり、道場は蹴りのミットラッシュの時と同様に幹部の相手の先輩、同期を応援する声で包まれました。ミットラッシュ後ラグジャンが行われる中、故障者であった僕は腕立てキープをやっていました。腕からプチプチと音を立てて、腕が痺れる中、何度もキープから崩れてしまっていた僕に幹部から怒声が飛ばされ、何度も崩れながらもなんとか耐えきり、午前の練習が終わりました。

昼食を取り、午後の練習が始まりました。まずは鎮魂行が行われました。聖句と誓願を覚えて臨んだものの、礼拝詞が読み上げられ、言えなかったためにペナルティとしてサイドジャンプを80往復飛びました。その後バーピージャンプを100回飛び、そしてアップの最後のメニューとして拳立てを行いました。田崎先輩の笛に合わせて上げ下げをしました。この時も2,3年の先輩方の応援、そして同期の応援に支えられ、なんとか乗り切りました。これでアップが終わり、夏合宿7日目、午後の練習が終わりました。
夏合宿の練習の本当の最後として、四年生の先輩方とのお別れ乱取りを行いました。僕は田崎先輩と乱取りさせて頂いたのですが、一発は当てたいと思っていたものの、変に間合いを取ってしまったために全く手も足も出ずボコボコにされてしまいました。
最後に、四年生の先輩方の号令で基本を行い、夏合宿の全日程を終了しました。

夜はOBの先輩方から頂いたお肉でバーベキューを行いました。大変美味しいお肉で、疲れきった体に染み渡る味でした。また、フルーツもとても美味しく、あの時食べに食べたマスカットがとても美味しかったです。バーベキューのあとは宴会で各賞及び新幹部の発表がありました。その夜は部屋で互いに合宿の労をねぎらい、遅い時間まで大変盛り上がりました。

この合宿で自分自身の精神的な弱さ、そして自分の身体の弱さも痛感しました。来年の合宿までには少しでも精神的に、肉体的に成長していたいなと強く思いました。

最後になりますが、お忙しい中山中湖まで足を運んでくださったOBの皆様、そして部員の大きな力となった差し入れをしてくださったOBの皆様、そして厳しい中にも常に愛を持って我々下級生を指揮してくださり、熱中症や怪我でダウンした時に看てくださり、更には故障者のメニューを見てくださった四年生の先輩方に心より御礼申し上げます、本当にありがとうございました。

以上で夏合宿7日目の報告を終わります。
失礼しました。

慶應義塾體育會少林寺拳法部一年 木村隆一朗

0 件のコメント: