2009年7月1日水曜日

防衛大学合同練習

失礼します、三年の新堂です。
新入生歓迎式の報告と前後してしまいましたが、6/14日、防衛大学で合同練習が行われました。例年は、早稲田、慶應、防衛大学の3大学による練習会だったのですが、昨年からは他にも多数の大学が参加する、大規模な合同練習となっております。今年は、青山学院大学、上智大学、明治学院大学、明治大学、東海大学の方々も参加されました。

3年生以下の集合は最寄駅の馬堀海岸駅。今日は「略装可」の日だったので、体育会ポロシャツデビューの部員も多かったです。夏の暑い時期にはとくに、通気性の良いポロシャツは重宝します。

まずは準備体操から始まり、続いてお馴染みのランニングです。体力に自信のある人、あまり無い人のグループにわかれて走ります。ここでは、防大の拳士の体力の凄さを思い知らされることになります。走りながら、所々で防大の施設や歴史について紹介してくれます。
ランニング後は少し基本練習をしてから有段、段外、白帯にわかれての技練習です。白帯は天地拳第一系の相対演武をおこないました。一年生は、他大学の人と技練習をする初めての機会だったと思いますが、楽しくやっていたように思います。
段外は、2年渡邊、土居、上智の留学生スコットを4年生佐川先輩に見ていただきました。
有段は、慶應の4年生横山先輩と佐藤主将が首座をとりまして、柔法乱捕りなど、普段の慶應らしい練習を紹介していました。

最後は、他大学と組んでの演武発表でした。演武練習の時間はかなり長くあり、お互いに教えあったり交流したりで、みんなとても楽しそうに練習していました。
このような機会を提供してくださった防衛大学の方々、各大学の幹部の先輩方、本当にありがとうございました。
来年も、各大学の良い所をたくさん吸収できるような有意義な合同練習会を実現できるように努めたいと思います。


慶應義塾体育会少林寺拳法部3年 

新堂 圭太

0 件のコメント: