2009年7月27日月曜日

2009年度神奈川県大会

失礼致します。慶應義塾体育会少林寺拳法部1年、堤大祐でございます。
河本先輩に続きまして先日行われた神奈川県大会について、1年生が僭越ではございますが活動報告をさせていただきます。
稚拙な文章ではございますが,温かい目でご覧くださいますと幸いです。

私たち1年生にとって、この度の神奈川県大会はデビュー戦でありました。
1年生の中には前日緊張のため,なかなか寝付けなかった拳士もいたようです。
そんな中,横浜文化体育館で試合が始まりました。私の出番は11番だったのですが,若番の演武を見るたびに緊張が高まってゆくのを感じ,焦り出したことを鮮明に思い出します。しかし,いつでも相方の石坂は私に「大丈夫」と言って落ち着かせてくれました。この日ほど,相方を心強く思った日はありません。
ついに私たちの出番が回ってきました。直前に横山先輩にいただいた「気合」「落ち着き」のアドバイスを胸に臨みました。試合中はいつも以上に相手の動きもよく見えて,自分なりには納得のいくものでした。終わってみると,一気に楽になるもので,後続の仲間の演武を落ち着いて見ることができました。
予選を終えると,小渡先輩にアドバイスをいただきました。演武後に自分に納得したのが恥ずかしくなるほど改善点が挙げられました。このとき,慌てふためく私たちに小渡先輩は貴重な昼休みを削って親身になってご指導くださいました。本当にありがとうございました。
そして,本戦になんとかコマを進めた私たちですが,緊張しながら順番を待っている間に少し考えたことがあります。それは先輩方,そして同期唯一の経験者,茂住の姿でした。少林寺拳法を大学から始めました私は恥ずかしながら,諸先輩方の演武を見てもどなたが上手なのか,またどんなふうに上手なのかがわかりません。唯一わかるのは,「かっこいいな」ということだけでした。そんなレベルにいる私が,
待ち時間に緊張していることが,なんだかおかしく思えてしまい,そう思うとそれから緊張が集中に変わっていきました。
本戦の演武はまた納得のいくものができてよかったのですが,結果は4位でした。大した練習もしていない自分に,入賞できなかったことを悔しがる資格はないと頭ではわかっているものの,本当に悔しかったです。
大会当日まで演武チェックをしてくださった小山先輩,前日にアドバイスを下さった公文先輩,そして全く上手くできない私たちを丁寧にご指導してくださいました多くの先輩方,本当にありがとうございました。

秋の全日に向けて,気合を入れなおし夏の練習に全力で取り組む所存であります。
これからも,ご指導よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

失礼致しました。

慶應義塾体育会少林寺拳法部
1年 堤大祐

0 件のコメント: