2009年7月21日火曜日

2009年度神奈川県大会

失礼します。2年河本です。
去る7月19日(日)に行われました、『2009年度少林寺拳法神奈川県大会』について報告させていただきたいと思います。
神奈川県大会は、本年も例年通りJR関内駅より歩いてすぐの横浜文化体育館にて開催されました。
そして、本年も例年通り慶應は試験期間の真っ最中。来る夏のジワジワした猛暑と試験勉強と戦いながら、ほぼ全部員が県大会へと参戦しました。
さて、県大会には子供から大人。はたまた、ご年配の方々まで幅広い層の拳士と、道院、高校、大学など様々な背景の拳士が出場します。そのため、県大会の戦いは会場の席取りから、火ぶたが切っておとされます。会場が慌ただしく揺れ動くなか、慶応の席取りの結果は・・・最後尾に席を一列ゆずっていただきました。が、当然部員全員入るわけがなく・・・通路を着替え等に拝借させていただくことになりました。(通行にご迷惑をかけた方々申し訳ありません。)
そして、いよいよ予選開幕。今大会ではアップの時間がなく、そのまま演武が開始となったため、気持ちの準備よりも体の準備が出来ないまま、予選へとのぞむことを余儀なくされた拳士もいるのではないでしょうか。幸い、慶応は演武の順番が初めの組がなかったので、順番を待っている間に何とか試行錯誤して、演武に臨めました。
大会がはじまりますと、さすが県大会。大学のみの大会では、味わえない演武の数々が披露されました。普段の稽古でも、意識していきたいと感じる部分に多く気付けたように思えます。
今大会では、慶應内で同一種目に最多4組も出場するといった激戦必至の事態となり、練習では切磋琢磨、予選・本選では良きライバルとして火花を飛び散らせました。
結果は以下となります。(以下敬省略)
一般男子三段の部
優秀賞    佐藤  横山 →全国大会出場
優良賞    石黒  中間
一般男子二段の部
最優秀賞   河本  茂住 →全国大会出場
優良賞    加納  直井
一般男子初段の部
優良賞    諸藤  新堂
一般男子級拳士の部
優秀賞    土井  松永
一般女子二段以上の部
優秀賞    吉村  岡崎(東海大学) →全国大会出場
一般女子級拳士の部
最優秀賞   山本  戸叶

以上、多くの拳士が入賞することができました。
入賞したものはこのモチベーションを胸に、惜しくもそうでなかったものは悔しさを糧に、来る全国大会・全日本学生大会へと精進していきたいと思います。
最後になりましたが、慶応のOBであり今大会出場拳士であります浜田先輩に、これ以上ないばかりの大変的確なご指導をいただきましたこと深く感謝の次第であります。本当にありがとうございました。

以上をもちまして、『2009年度神奈川県大会』の報告を終わらせていただきたいと思います。
失礼しました。

慶應義塾体育会少林寺拳法部
二年 河本尭大

 
  

0 件のコメント: