2014年8月19日火曜日

2014年度 夏合宿 第2日目

失礼します。

慶應義塾體育會少林寺拳法部1年の荻田桐子です。夏合宿第2日目の報告をさせていただきます。

この日は1日目とは違い午前から練習が始まりました。まずアップは恒例のサイドジャンプ、馬跳び、バービー、腕立て伏せのセットが何度も繰り返され、やり直しも途中で幾度となくあったため、普段では考えられない数のメニューをアップの時点でこなしていきました。2人組で行うアップでは全力で取り組む先輩方や同期と励まし合いなんとか乗り切りました。

アップが終わるとすぐに宿舎から少し離れたテニスコートに移動し、ランメニューが始まりました。アップで足腰を酷使したなかのランはいつもよりも足取りが遅くなってしまいました。少しでも声が小さかったり、走りが遅いと、もちろん男女関係なくやり直しや拳立てが待ち構えています。やはり砂の地面での拳立ては相当きついもので、すでに手の皮がむけている人もいました。私が特に印象に残っているこの日のメニューは往復ダッシュです。ダッシュの本数が果てしなく、本当に終わりが来るのか、という気持ちで走っていたことを覚えています。辛い時間ばかりのように思えますが、先輩方や同期のユーモアあふれる気合い、テニスコートから見える富士山のお陰でなんとかお互いを鼓舞し午前の練習を乗り越えました。


走りに走ってもまだまだ1日の練習は終わりません。午後からは道場での練習が待っています。午後の練習も再びアップから始まりすでに体力の限界を感じてしまいました。真夏は道衣を着るだけでも暑いにも関わらず、室内でひたすら基礎練や筋トレでした。基礎練では、とにかく腰を下げることに重点が置かれ太ももがはち切れそうでした。筋トレでは普段なかなかやらないようなメニューが課され、自分の身体が鍛えられている感じがしました。筋トレは全員で輪になって行うため、いつもに増して部の一体感を実感できました。またこの日は演武練習の時間が設けられ、その際に合宿にお越し頂いたOBの恵飛須先輩、中川先輩が演武披露してくださり、とても貴重な経験となりました。

大変お忙しい中お越し頂いたOBの方々に厚く感謝申し上げます。

午前と午後の二部練をやり切った達成感はやはり、1日目とは全く違うものでした。この日の夜は宿舎の近くにある「JOY PATIO」というお店で先輩にジェラートをごちそうになり、3日目の千本蹴りという1年生にとって最大の山場イベントへの覚悟が決まりました。

以上で夏合宿第2日目の報告を終わります。
失礼しました。
慶應義塾體育會少林寺拳法部1年 荻田桐子

0 件のコメント: