2014年8月24日日曜日

2014年度 夏合宿 第7日目

失礼します。慶應義塾體育會少林寺拳法部一年の李遊です。夏合宿7日目について報告させていただきます。

練習最終日となる7日目ですが、ここまでくると筋肉痛も気にならず、気合で乗り切るモチベーションでした。

今年最後となるテニスコートでのランニングは、4年生の先輩方が車をわざわざコート内に入れて音楽をかけてくださいましたため、一際気合の入った練習となりました。先輩方の選曲センスは素晴らしく、私は音楽のリズムに乗るあまりトレーニングの辛さを忘れてしまう程でした。ランニング後は腕立て220回と円形スクワットで締めくくりました。長渕剛の曲に合わせて全員で行ったトレーニングはまさに青春と呼ぶにふさわしい光景でした。

本来ならば厳しかったはずの練習も、このようにして明朗快活に全うすることができたのは、偏に体力のある先輩方が我々後輩を叱咤激励してくれたおかげであります。大変感謝しております。ありがとうございました。

そして最後の最後である午後練が始まりました。アップのメニューは趣向を変えたのか普段行っているサイドジャンプではなく、ミットラッシュ突・蹴ともに百回ずつからのプライオメトリックストレーニングでした。この後に控える4年生の先輩方との運用法に向けて、私は普段以上の気迫を込めてミットに打ち込みました。そして待ちに待ったお別れ運用法会が訪れました。私の相手は主将の神本先輩でありました。主将であり、なおかつ運用法において受賞履歴もある神本先輩の繰り出す突き蹴りは本当に素早く、重たいものでした。それゆえ私は何度も吹き飛ばされてしまいましたが、めげずに突きを打ち続けました。続いて行われた運用法も魂のこもったものとなり、お別れ運用法は幕を閉じました。それからようやく最後のメニューである基本が行われ、これまで部を引っ張ってくださった4年生の先輩方が一人ずつ前に出て号令をかけられました。これまでの夏合宿の思い出が蘇ったり、また4年生の先輩方が先頭に立つ最後の練習ということもあって、夏合宿最後の練習は非常に感動的な雰囲気に包まれました。

この日の夜は、OBの先輩方が贈ってくださったお肉を使ってBBQをやりました。毎年たくさんのお肉を贈ってくださり感謝しております。部員一同大変おいしくいただきました。その後は次期幹部発表式が開かれ、一足早い幹部のバトンタッチが行われました。新幹部発表の後は部員同士で歓談をするなどして夜を明かしました。私は神本先輩と運用法を行った者同士で、部活の今後について語らいました。一人ひとりの口から吐出される全日本制覇の熱い思いは私の心を強く打ちました。しかし私はこの場で語りあった夢を、夢のまま終わらせるのではなく、現実にしなければならないのだと思いました。

とりあえず、夏合宿で培った精神力、体力、モチベーションは次に待ち受ける新人大会に注ぎ込む所存であります。

以上で7日目の報告を終了させていただきます。失礼しました。

0 件のコメント: