2015年9月20日日曜日

2015年度 夏合宿 第5日目

失礼します。
慶應義塾體育會少林寺拳法部1年の蜂屋啓介です。
夏合宿5日目の練習についてご報告させて頂きます。

午前はいつも通りアップから始まりました。
アップの後はダッシュ、シャトルラン、往復ダッシュなどをテニスコートで行いました。
この日の練習はOFF明け最初の練習ということで、疲労は少ない状態でできると思っていましたが、筋肉痛はとれておらず皆すぐにヘロヘロになりました。
それでも先輩方や同期のユーモアに富んだ気合などのおかげで辛いことを楽しい雰囲気で行えるのがこの合宿、この部のいいところだと思います。

午後ももちろんアップからです。
ミットを10秒蹴り、5秒休憩というセットを延々と繰り返しました。
その後演武練習をする2年生の先輩2組と他の部員で別れ我々は山中湖の周りを走りに行きました。
経験者のため昇級試験がなかった私は3日目にも同じコースを走りましたが、この日はタイム制限つきと3日目よりキツい内容となっていました。男子28分、女子35分という制限で、切れなかった人数×10回ラグジャンを行いました。
個人的には20秒ほどタイムを切ることができず悔しく思うと同時に、一番辛い時にあと少し頑張るということの難しさ、大切さを感じました。
その後は道場に戻りその場での基本を行いました。
5日目ともなるとOFFを挟んでも全身が痛いのですが、誰も妥協することなく突き蹴りを出しました。
最後は筋トレです。
本日のメニューは
腹筋…20回×4種目と腕立ての体制で足を高速で前後させるのを15秒
首…縦100回横100回
腕立て…普通の100回×1セットとダイヤモンドプッシュアップ30回×2セット
でした。
この日も容赦のないやり直しに苦しみましたがなんとかやりきりました。
合宿も後半にさしかかり、全員でやり切るということを体が覚えてきているように感じます。
残る2日も全員で全力でやりきります。

以上で夏合宿5日目の報告を終わります。
失礼しました。

慶應義塾體育會少林寺拳法部1年 蜂屋啓介

0 件のコメント: