2018年8月23日木曜日

2018年度 夏合宿 4日目

失礼します。慶應義塾體育會少林寺拳法部1年の伊藤光来です。

夏合宿4日目の活動についてご報告致します。

この日は皆が待ちに待ったオフ日でしたが、連日の疲れもあり、女子部屋では1、2、3年ともにお昼近くまで惰眠を貪っておりました。我々1年は前日の夜遅くまで部屋に集まって戯れていたこともあり、宿を出て動き始めたのは13時過ぎでした。

特にあてもないまま山中湖まで散策しておりましたが、道すがら、武田信玄公が祈願所として定めたとされる寿徳寺を参詣したり、ソフトクリームやジェラートを頬張るなどして、澄み渡る空と山中湖の冷涼な空気の中、充分な気分転換を図ることができました。

山中湖に着いた我々は、はじめこそ水辺の砂浜で穏やかに遊んでおりましたが、皆しばらくすると足を湖に浸しつつ、各々が構えや蹴りの姿勢をとり、弾ける水と笑い声で溢れんばかりの花を咲かせました。その後、三手に分かれてボートを漕ぐことになり、元ボート部の二人を中心に皆でオールを交代しながら山中湖を満喫しました。ボートの上で仰向けになると、視界いっぱいに広がる大きな空のもと、合宿の辛さも忘れ、心が軽くなったような気がしました。太陽の光を反射して輝く水面に、優雅に泳ぐ白鳥、そして我々の背に悠然とそびえる富士山…と、そのどれもをそのまま写真に切りとることはできませんでしたが、それは空の青さとともに我々の心にしっかりと映り、染み渡ったように感じます。その後コンビニで軽食をとり、影送りをして遊びながら帰途に着きました。

和気藹々、沖融たる時を皆で過ごすことができ、この一日で同期で過ごすことの心地よさを覚えたような印象を受けます。一人一人の個性が強く団結力はまだまだ未熟な我々ですが、これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

夜は1、2、3年の女子部員で夜風を浴びに外に出て、3年生の先輩にジェラートをご馳走になりました。その際、2年生の先輩方が世界遺産富士山の構成資産の一部ともなっている忍野八海や山中湖の名湯石割の湯に行かれたお話や、3年生の先輩方がハンモックカフェに行かれる道中でのお話など、楽しく拝聴させて頂きました。また来年以降機会がありましたから、まだ知らない山中湖を我々も是非探索してみたいと思います。
 
 
以上で夏合宿4日目の活動報告を終わらせて頂きます。
失礼しました。
 
 
慶應義塾體育會少林寺拳法部1年 伊藤光来
 
 

0 件のコメント: