2023年8月15日火曜日

2023年度 夏合宿 1日目

 失礼致します。慶應義塾體育會少林寺拳法部1年の平田光希です。

8月13日から8月20日にかけて開催されます、夏合宿1日目についてご報告させていただきます。


日吉の道場に8時に集合した私たちは、部の荷物などをバスが来る記念館前に運ぶために道場と記念館を何往復かして、荷物を運びきりました。そしてその荷物を積み込んだバスは9時頃に日吉を出発しました。私は疲れていたせいもあってか、バスに乗ってから到着の30分前くらいまで寝てしまいました。その後バス内で昼食を摂り、11時頃にバスは山中湖の宿に着きました。バスから荷物を運びだし、一度宿の前に集合すると約1時間半後に再集合せよ、とのことでした。意外と長い間休めることに多少驚きつつ、部屋に荷物を運び込み、荷物の整理などをして時間を過ごしました。


1時間半後、練習が始まりました。

最初のメニューはランニングでした。個人的にランニングは得意なのですが、その日は足が重く、思うように身体が前に進みませんでした。その後の短距離走等でも足をつってしまったりと、正直悔しい結果となってしまいました。合宿に備えるための走り込みなどが足りなかったと思われます。来年以降はこのようなことにならないようにしっかりと備えようと思います。


ランニングの後は道場での筋トレをメインとした稽古でした。最初道場には畳がしかれていなかった為、畳のボードを敷き詰めることから始まりました。しっかりと間が埋まらず少し苦戦しましたが、3年生以下で協力してどうにか敷き詰めることができました。

道場での練習は、拳立てに始まり、数百回の基本突きや基本蹴り、そしてラグジャンなどの体力が大幅に削られ、身体も悲鳴をあげるようなものでした。正直、このような練習が7日も続くということは考えたくもない程です。と言ってもどうにかなるものではないので、仲間と力を合わせてどうにか乗りきろうと思います。

台風が近づき、少し不安な部分もありますが、無事全員でこの合宿を終えたいです。


以上で夏合宿第1日目の報告を終了させていただきます。失礼致しました。


慶應義塾體育會少林寺拳法部1年 平田光希

0 件のコメント: