2016年9月9日金曜日

2016年度 夏合宿 第5日目

失礼します。慶應義塾體育會少林寺拳法部1年の青木優です。

夏合宿5日目の練習についてご報告させて頂きます。

束の間のオフ明けという事で、少し軽くなった体とは裏腹にどんより重い気持ちで布団から出た朝でした。とはいっても、無謀にも富士急ハイランドに繰り出した1年の男子よりは遥かによい状態だったと思いますが。富士急に行く元気があるなら、と朝のランに呼ばれた彼らを、案じつつ女子3人で朝食の支度を始めました。

アップを終え、晴れきった空の下、テニスコートへ向かい、主座栗野先輩の下、合宿二回目のランは始まりました。
往復ダッシュ、シャトルランを何本もこなした後、カーフレイズダッシュを行いました。カーフレイズでは気合いを(正確には、奇声を、です)出しながら乗りきりました。一同、奇声を上げながら栗野先輩に詰め寄るなどして、先輩方を圧倒することが出来たように思います。この午前中は、2年,3年の先輩方が盛り上げてくださったお陰で、初回のラントレよりは精神的疲労が少し軽かったように私は感じました。

午後は、OBの西藤先輩がチーズケーキを差し入れしてくださるかもしれないという先輩方の言葉が私にとっては大きなモチベーションでした
アップでは、白帯及び女子と、黒帯男子などに別れて、それぞれ突きや蹴りの強化に向けた練習を行いました。白帯及び女子は栗野先輩や岡部先輩が指導をしてくださり、体を使った力強い突き蹴りをミットにぶつけました。合宿で「少林寺拳法」の練習を行うことができ、嬉しく思います。
アップ終了後は、1年生・2年生は道場に残り、3年生の先輩方は外でランでした。新人大会に向けた演武の一本通しを何度も行いました。私はペアの岩崎が風邪で一本通しが出来なかったため、岡部先輩に柔法の指導をして頂きました。岡本先輩が過呼吸になりながらも一本通しを最後まで全力でやってらっしゃる姿が今もはっきりと覚えています。
最後はチーム別で筋トレを行いました。私たち女子チームは山崎先輩に見て頂きました。メニューは腹筋と背筋、そして壁でのかかとあげトレーニングなどです。疲れきった体にはきついものでしたが、先輩方が笑顔で励ましてくださったお陰で何とか乗りきることができました。かかとあげは翌日、さらにきついものとなったこともここに記させていただきます。

夕飯には午後から来てくださった西藤先輩もいらっしゃいました。そして、美味しいモロゾフのチーズケーキを頂き、残り2日の練習への糧としました。
一番きつく感じると言われる5日目の練習が終わって、少しの安堵と残り2日への大きな懸念を胸に布団に入りました。

これで合宿5日目の報告を終わります。
失礼しました。

慶應義塾體育會少林寺拳法部1年 青木 優

0 件のコメント: