2016年9月15日木曜日

2016年度 理工学部體育會少林寺拳法部との合同練習

失礼します。
慶應義塾體育會少林寺拳法部一年の飯島です。
9月13日に行われました體育會少林寺拳法部と理工学部體育會少林寺拳法部との合同練習についてご報告させていただきます。


以前、體育會少林寺拳法部と理工学部體育會少林寺拳法部は関わりがありませんでした。「同じ大学にあり、同じ武道を志しているなら、交流を図るべきではないか」との考えから、田中先輩と理工学部體育會の小寺さんによる初の試みが、今回の合同練習です。

豪雨の中を矢上キャンパスの体育館まで歩き、午前10時に練習が開始されました。練習の流れは、始めに小寺さんを主座に準備運動、體育會の拳士と理工学部體育會の拳士が組んで相対練習、新人大会に向けて演舞、最後に體育會主体で筋トレで締めくくられました。

練習の内容に関しては特筆すべき点はありません。何故なら、普段の練習の方が濃密で心身を鍛え上げられるものであるからです。しかし、今回の交流で重要なのは「所属団体の枠を越えて、互いに少林寺拳法を通じ、心身の向上を図ることができた」という点に尽きます。得られたものはそれぞれ異なるでしょうが、新鮮な刺激を受けられた良い機会だったのではないかと思います。


これで合同練習の報告を終わります。
失礼しました。

慶應義塾體育會少林寺拳法部一年 飯島将之

0 件のコメント: