2016年9月7日水曜日

2016年度 夏合宿 第1日目

失礼します。慶應義塾體育會少林寺拳法部一年の田崎俊介です。

8月29日から9月5日にかけて行われた夏合宿の第1日目についてご報告させていただきます。

集合場所は去年と同じく、日吉記念館前でした。道場に予め用意していた荷物をバスに積み込み、レンタカーで別移動される四年生の先輩方に見送られながら、日吉キャンパスを出発しました。迫り来る恐怖を打ち消すためバスの中では同期とトランプゲームをしましたが、これから始まる合宿の事で頭がいっぱいでありました。足柄サービスエリアで途中休憩をした後、すぐに山中湖村に到着しました。

至誠荘へ着いた後、道場に畳を敷き、防具等を準備し終え、遂に夏合宿1日目の練習が始まりました。

まず男子はαチーム、βチーム、γチームに分けられました。そしてこの合宿が始まる前、先輩方が今回の合宿は立会評価法に重きを置くと仰っていましたので、立会評価法の選抜チームも発表されました。
そしてアップとしてサイドジャンプを時間制で行いました。全体の声が出ていないと指摘され何度もやり直しになり、最初に提示されたセット数など関係ないのだと悟りました。
その後も先輩方が考えて下さった合理的なアップメニューをどうにかこなし、次にその場基本を全体でやりました。四年生の先輩方が足腰の使い方を教えてくださいました。的確な指示をいただき大変勉強になりました。
次に立会評価法の練習が開始されました。さて、先程今回の合宿は立会評価法の練習に重点が置かれていると書きました。そのため、瞬発力を鍛えるメニューが増え、体重が重い僕は1つ1つをこなすのがやっとの事でした。中でも、立会評価法の防具を装着し、ラダーなどのSAQトレーニングを行うというものが大変でした。特に選抜チームの方々はフェイスガードを着けながらのトレーニングだったため、僕よりもずっときついトレーニングでしたが、誰一人として苦しい顔せず練習されている姿は流石だなと感じておりました。
最後は全員で円になり、腕立てやV字腹筋などの筋トレをしました。普通であれば無理な回数でありましたが、先輩方が盛り上げて下さりどうにか終わらせることが出来ました。

1日目は午後の練習だけでしたがとても疲れてしまい、2日目以降のことを考えると不安になりました。しかし1年生男子だけで中日オフに富士急ハイランドへ行こうという無謀な計画を立て、どのように行こうかなどと考えているうちに、その不安は消えてしまいました。同期の皆にはとても感謝しております。
明日の準備を終え少しでも体力を回復させられるように眠りにつきました。

以上で夏合宿第1日目の報告を終わります。
失礼しました。


慶應義塾體育會少林寺拳法部1年 田崎俊介

0 件のコメント: